HOME >> エーゲ海クルーズQ&A

エーゲ海クルーズQ&A

ロードス島でオプショナルツアーに参加しないで楽しめますか?リバティ・オブ・ザ・シーズにて地中海クルーズへ行ってきます♪アコーディオンの伴奏とカンツォーネのツアー来年ハネムーンでコスタかムジカでエーゲ海クルーズを計画中です♪このホームページを見て、ハネムーン先を選びました!船の中の電圧とプラグはどうなってますか?同じ所に行ってもやっていることが全然違ったりして面白い!8日間の4人分の洗濯物が心配です・・・オプションツアーに参加しないでも楽しめますか?日本語以外で英語でのやり取りは出来そうですか?下船後ベネチアで3泊した行動記録を教えてください。おみやげで喜ばれそうな小物を教えてください!日本でユーロを用意しましたか?ヴェネチア観光を詳しく教えてください。ひとりでクルーズに参加するのが少々心配です・・・ベニスの町では迷わず目的地まで歩けますか?スブラキ・ピタもクロアチアのアイスも旨し!プールやジャグジーを使うとき、着替えはどこでするのでしょうか?ロードス島とドブロクニクはツアーに参加しなかったのですか?フォーマルデー以外の日はどんな服装がいいですか?ワイン10本も持ち帰って大丈夫ですか?70過ぎの夫婦でもオプションツアーに参加できますか?最終日の下船時間はどれくらい?ミコノス島やロードス島やドブロブニクの下船は?質問や感想なんでもお聞かせください

ロードス島でオプショナルツアーに参加しないで楽しめますか?

10月に似たようなツアーに参加します。

オプショナルツアーに参加しないで自分で歩く場合、
次の場所は港からすぐに行けるのかどうか教えてください。

ロードス島、ドブロブニク。その他の寄港地はとても参考になりました。

ご回答

お問い合わせありがとうございました。

ロードス島はテンダーボートなしで港にそのまま船がつけ、
下船してすぐに旧市街の城壁が見え、迷わず歩いていけました。

ドブロブニクは、海の状況や他の船の状況で着く港が変わるらしく、
私たちのときは旧港沖に着いてテンダーボートで上陸、
やはり歩いてすぐに観光の中心地でした。

新港に着く場合はシャトルバスが出るようですが、
こちらもすぐに旧市街に歩いて入れる場所に着くようなので、
心配いらないのではないかと思います。

どちらの寄港地も、さほど大きくなくてふらふら歩き回っていろいろ見て回るのが楽しかったです。

美しいエーゲ海クルーズ、楽しんで行ってらして下さいね!

リバティ・オブ・ザ・シーズにて地中海クルーズへ行ってきます♪

7月29日より新婚旅行でリバティ・オブ・ザ・シーズにて地中海クルーズへ行って来ます。

仕事の都合上、結婚して半年以上経ってからの出発ですが、
こちらのサイトに出会わせていただいたおかげで、
今日までテンションも下がらず、
逆に楽しみな気持ちが膨らむばかりでした♪

お二人のように楽しい新婚旅行になるに願っています!!

ご回答

メールありがとうございます!
もう旅立たれましたね。
私たちも結婚後少し経ってからのハネムーンでした(^^)

ゆっくり準備も出来たしハネムーンのお祝いをしてもらえたおかげでまた新鮮な気持ちが蘇ったものです(笑)
私たちとは違う船と寄港地なので、また違った楽しみが待っているんでしょうね!
素敵なハネムーンになりますよう、お祈りしております。

アコーディオンの伴奏とカンツォーネのツアー

はじめまして。
エーゲ海のクルーズを計画し、micomoさんのサイトにめぐり合いました。
非常に参考になるので、隅から隅まで、何回も読ませていただいています。

そして、6月6日出発のクルーズの予約をしました。
また、クルーズ前にベニスに3泊することにしました。
お勧めの本も日本から取り寄せました。
グルメランキングに記載されたお勧めの料理の数々を楽しみにしています。

10日目のベニスの観光のなかで、「夕方から予約していた相乗りのゴンドラに乗る。
1人20ユーロで乗れるのでお得です。」と書かれていますが、

どこに予約を入れればいいのか教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

ご回答

クルーズ旅行、まだまだたくさん準備期間があって楽しみですね!

ゴンドラですが、私たちは宿泊したホテルリアルトでたまたまチラシを見つけて、
フロントで予約をいれてもらったんです。

ネットで予約できるようなものよりお値段はお得ですよね。
この度ご質問を頂いて記録を見返すと、
このツアーではアコーディオンの伴奏とカンツォーネが付きますが、
一つのゴンドラに一組ミュージシャンがつくのではなく、
何艘かのゴンドラが連なって運行する中で、
真ん中当たりのゴンドラにだけミュージシャンが付きました。

どのゴンドラからでも聞こえる距離ですが、
私たちはミュージシャンと同乗できたので、真近で聞けてラッキーでした!

陸の観光客からも注目されて、水路をゴンドラで進むのは楽しかったですよ♪

来年ハネムーンでコスタかムジカでエーゲ海クルーズを計画中です♪

来年ハネムーンでコスタかムジカでエーゲ海クルーズを計画中です♪
いつもこちらのサイトを見て、モチベーションをあげてます(笑)

実は、現在旅行社のツアーで申し込むか、個別手配で申し込むか悩み中です。。
多くのツアーが成田発なので、大阪から成田に乗り継ぎ、
またさらにヨーロッパで乗り継ぐというのがキツイかな・・・と。
それならば、航空券を自分で手配をして、
送迎&船手配を旅行会社におまかせしようと思っているのですが、
日本語のガイド付きオプションツアーに参加できなくなるという問題がでてきます。

そこで質問なのですが、船会社主催の英語ツアーに参加された際、
英語で困ることはありませんでしたでしょうか?

日常会話程度の簡単な英会話ならできるんですが、
「何時にどこに集合」などの必要な情報をちゃんと聞き取れるかかなり不安です。
(同行者はほとんど英語ができません;)

そもそも、こういったクルーズに参加するにあたっては、
ある程度英語のできる人じゃないと厳しいのかなぁと考えたりしています。

もしよろしけば、英語ツアーの流れみたいなのをざっくりお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします><

ご回答

私たちはサントリーニ島で船会社主催ツアーに参加しましたので、
よろしければ「4日目 サントリーニ島」の日記もご覧くださいね。

最初にドキドキしたのは、
集合場所に行ったらいろんなツアーの人が一ヶ所に集まって
かなりごちゃごちゃしていたので、
自分がちゃんと正しいツアーについていけるのか、でした。

チケットにツアー番号が書いてあって
その番号がアナウンスされたらついていく、という感じです。

英語のツアーなら英語でアナウンスされます。

日本のツアーに比べると人数数えたりするのも雑っぽく見えて、
やっぱり欧米は自己責任の概念が強いのかも?と思ったりしました。

ただ、自由行動時の「何時にどこに集合」についてなど必要事項は
かなり強調して何度も言ってたのでそこは大丈夫だと思いますよ!

私たちのガイドさんは、バスの中で最初に
「これくらいの速さでしゃべっても大丈夫?」というような呼びかけを
していて、どこかのおじさまが「More slowly!」とか言ったせいか
結構ゆっくり分かりやすくしゃべってくれました。

あとは、ガイドさんの観光地の解説がわからなかったとしても
下船やバス移動などの効率化のために参加するんだ、
と割り切れるかどうかでしょうか。

自分たちの感想としましては、日本語ツアーに参加できる以外にも、
クルーズで日本からの添乗員さんがいると何かと細かい質問をしたり
手配をしてもらったり、気配りしてもらえて、安心して参加できたので、
そういった部分は日本人スタッフの常駐する船であればある程度
カバーできるかもしれないですね。

たいせつなハネムーンがすてきな旅になりますよう、
私たちもハネムーンクルーズ仲間として(?!)お祈りしております。

このホームページを見て、ハネムーン先を選びました!

今年の九月行ってきました!エーゲ海クルーズ!
この旅をハネムーンに選んだ一番の理由はこのホームページでした!

旅立つ前に穴の開くほど見てイメージトレーニングをしていきました(笑)
旅行会社のパンフレットじゃわからない現地の空気を知ることが出来ました。

行く先々でホームページにあったシーンに出くわし、二人で笑っていました。
この旅行記を知っていたおかげで本当に楽しいハネムーンでした。

ご回答

クルーズ旅行のご報告ありがとうございます。
また、我々に身に余るお褒めの言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。

出発前にたくさんこのサイトを読まれたとすると、
旅先であまり感動が起こらなかったのではないでしょうか。^^;

細かく書きすぎることは良いことではないのかもしれないと
たまに思う時があります。

次回は、夫婦で地中海クルーズかカリブクルーズを旅したいと思っています。

でも、お金ってなかなか貯まらないものですね。

将来的には、それぞれのクルーズの旅行記を作って、
皆さんに楽しんでもらいたいと思います。

クルーズの楽しさをもっと皆さんに広めましょうね。

船の中の電圧とプラグはどうなってますか?

10月に新婚旅行でmicomoさんと全く同じツアーに参加します。
ホームページを見ていると、わくわくしてきます☆

質問があります。

船の中の電圧とプラグはどのようになっているのでしょうか?
また、イタリアでの観光の際、買い物や食事のオーダーは
イタリア語をある程度覚えて使っていらっしゃいましたか?

ご回答

サイトをご覧いただきありがとうございます。

船室の電圧は110と220が両方使え、プラグの形も確か二種類で、
日本の電化製品がそのまま使えましたよ!
さすが、各国の旅行客が乗船する船ですよね。

言葉は、私たちはあんまり英語以外使わなかったです。
船の上の第一言語がイタリア語という事もあって、
クルーへの挨拶をイタリア語でしてみたりしたくらいかな。
覚えたほうがより楽しいと思いますが、不便することはありませんでしたよ。

イタリア語はまだいいのですが、
ギリシャ語なんて文字も読めないしわけわからないので、
一言も使えなかったなぁ(笑)

エーゲ海クルーズ、楽しんできてくださいね!

同じ所に行ってもやっていることが全然違ったりして面白い!

ホームページ楽しく拝見させていただきました。
私も2年前(2008年11月)にやはり
コスタ・フォーチュナ号で同じく新婚旅行として
エーゲ海クルーズに行ってきたのですが、
他人様の旅行記を見ると、
同じ所に行ってもやっていることが全然違ったりして面白いものです。
----------
例)
・私達が行った時は晩秋&冬時間だったので、
ミコノスは完全に夜だった。
・5日目(ロードスの日)のディナーは11階のレストランで摂ったので、
イタリアンディナーには立ち会わなかった。
・晩秋にも関わらず夏日だったので年甲斐もなく
プール(ウォータースライダー)ではしゃいでいた。
・道中はずっと好天だったのに、ヴェネツィアは行きも帰りも濃霧で、
帰港に至っては5時間も遅れた。
----------
私も旅の記録(記憶)が少しでも色あせないように、
写真と共にコメントを添えて残してはいますが、
いかんせん自分用(記録重視)で人に見せる(勧める)前提で書いていないので、
もっとセンス(と暇?)があったら...と思います。

このたびは、良いものを見せていただき、ありがとうございました。

ご回答

メールありがとうございます。
わたしたちより半年早く、クルーズに行かれたんですね!

季節が違うと、また違った面が見れるんですね。
11階のレストランって、有料のレストランですよね?

私たちは予約できなくて行けなかったので、うらやましい!
お味はやっぱり全然違うんでしょうか~!?

わたしたちのサイトを楽しんでいただけてとても嬉しかったです。
自分たちもたまに読み返してあの楽しい日々を思い出してます。

またクルーズに行きたい!と強く思っているので、日本でクルーズ旅行
がもっと盛り上がるといいな、という思いをこめて作ったサイトです。

おすすめ情報などありましたら、ぜひまた投稿してくださいね。

8日間の4人分の洗濯物が心配です・・・

夏にコスタセレーナに乗る予定です。8日間の4人分の洗濯物が心配です。
船にはコインランドリー等があるのでしょうか?
洗剤等自分で持って行った方がいいのか教えて下さい。

ご回答

メールありがとうございます。

私たちの乗船したコスタフォーチュナには、
袋に入れて出して、お洗濯をしてもらうランドリーサービ スは
ありましたが、セルフ式のコインランドリーはありませんでしたよ。
念のため、こちらの海外サイトで調べてみたところ、セレーナ号にも
コインランドリーは無いみたいですね。
(Self Serve Laundromats のところに"No"とあります)

ランドリーサービスはパックで割引などもあって
確か、それほど高くはなく「使ってみようか~?」という話には
なったのですが、結局私たちは 利用しなかったので仕上がりとか
値段はわからないです・・・詳しくは代理店さんへお問い合わせください。

私たちは、イ ンナーなど毎日取り替えるものは
古いものを持っていってどんどん捨ててきました(笑)。

毎日ゴミ箱にパンツとか主人はTシャツまで捨ててたので
お掃除の人はビックリしてたかも・・・!?

でも、4人ということはお子さんもいらっしゃるのかな?そうなると
むずかしいかもしれないですよね。

わたしたちは足りない靴下などだけ持参した洗剤で手洗いして、
キャビンで干しましたが。
一日航海とかの余裕のある日に手洗いするのもいいかもしれないですね。

コスタセレーナ号はフォーチュナ号より新しくて、もっと素敵そうですね!
たくさん楽しんできてくださいね。

オプションツアーに参加しないでも楽しめますか?

いつも楽しみに拝見しております!
minocoさんの日記はユーモアがあって読むとだんだん幸せになってきますよ。^^

海外クルーズが初めてなのですが、
オプションツアーを参加せずに自由行動の場合、
知らない土地で何をしたらいいか分からなくなったりしませんか?個人でも楽しめますか?

ご回答

私たちのサイトにお褒めのことばをいただきありがとうございます!

私たちはミコノス島、ロードス島、ドブロブニクをオ プション無しで回りました。
自由行動の場合でも、寄港時間とその寄港地の特徴によって準備の仕方が変わると思います。

ミ コノス島は寄港時間がそれほど長くないのと、
町自体が小さく特に入館見学するような施設もなく、
計画立てしなくてもふらふら歩きまわるだ けで楽しいので、
特にプランを考えていなくても「何をしたら・・・」と
途方にくれることはないと思います。

ロードス島は 寄港時間が長く、割と行動範囲も広く取れるので、
いくつかの観光スポットを軸にして回り方を考えておくといいと思います。
時間 はたっぷりありますが、無駄に動くと疲れちゃいますからね。

ただ、ガイドブックにもあまり詳しくは載っていないんですよね。
オプショナル ツアーの内容を参考にして、興味のあるところだけを
自分たちで回ってみるのもいいかも。

ドブロブニクは寄港時間中に徒歩で回りき ることは可能ですが、
行きたいスポットは先に押さえておいて、残りの時間で町を
ぶらぶら歩く感じがいいと思います。

他の 寄港地も、どれぐらいの自由時間があるのかと、町の広さ、
観光スポットの有無などを把握しておくと、自由行動のイメージが
つかめるのでは ないかと思いますよ。

ぜひ、自由行動でいろいろ発見して、
楽しいクルーズ旅行にしてきてくださいね。

日本語以外で英語でのやり取りは出来そうですか?

こんにちは。
とても楽しい旅行記を読ませて頂きました。
すごく行きたくなります!!!

それで質問なのですが、
観光するときに日本語以外で英語でのやり取りは出来そうですか?
観光するときに英語は使えますか?

また車椅子での行動の場合道が舗装されたなさそうでしたので大変に感じますか?

最後にクルーズ外でオプショナル観光の受け付けてる人たちはいましたか?
またはタクシーが沢山待っててくれ等。。。。。

実は来年行けたらと思っているのですが、
父が車椅子なのでどこまで対応できるか心配になり、
体験されたminocoさんに質問させていただ きました。

オプショナルツアー楽しそうでしたが車椅子なので
タクシーで対応したほうがいいのかもしれないと思いましたので。
良かったらお返事ください。

ご回答

メールありがとうございました。
楽しいと言って貰えて嬉しいです☆

クルーズで回った国々では誰でも英語が通じるところではなかっ たです。
でも、英語で話しかけると無視されたりむげにされるというわけではなく、
お店の奥に行って英語の できる人をひっぱりだしてきてくれたりしました。

寄港地の人たちはいろんな観光客を相手していると思いますので、
その辺は向こ うも慣れているんだと思いますしなんとかなるのではないかと思います。

車椅子については、確かに、寄港地は、石畳に未舗装に、狭 い道と厳しいところは多いと思いますので、
私たちも「大丈夫!」とは簡単には言えないのですが・・・

ただ、ク ルーズには車椅子のお客さんも複数参加されていましたので、
楽しめないということはないのかもしれません。

代理店の方に、伺ってみてはい かがでしょうか。

クルーズ外でのオプショナルについては、気にしてみていなかったので
わからないですが、あっ たとしてもあまり目立つ形ではなかったのかもしれないです。

タクシーもいたとは思うのですが、たくさん待っていて・・・と いう感じでは
なかったような・・・、参考にならない答えでごめんなさいね。

下船後ベネチアで3泊した行動記録を教えてください。

minocoさんはじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

最初にエーゲ海ク ルーズ旅行記のサイトを
見た時、本当にびっくりしました。
とっても綺麗で情報がわかりやすい旅ブログがあるなんて、
感謝感激!とっても感謝しています。m(_ _)m

現在、私は60過ぎの両親とエーゲ海クルーズ旅行を
検討しているところです。

私の父はベネチア観光に興味があるようです。

Q&Aの回答で、minocoさんがベネチア3泊延泊と書いていましたが、
この期間の旅日記を追加で載せていただけませんでしょうか?

皆さんも興味津々できっと読みたがってるはず!
だとと思っていますよ^^
ベネチア観光の素敵な写真もみたいです。

初対面で偉そうなことホント言ってすみません。
エーゲ海クルー ズ旅行記のサイトの一ファンとして、
是非とも検討くださいませ。

ご回答

この度は身に余るお褒めのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
下船してから、ベニスで3泊過ごしました。是非、こちらをご覧ください。

ベニスは路に迷うことが楽しみの一つでもあります。
楽しんできてくださいね!

>>8日目 リド島 >>9日目 ベニス(リアルト橋) >>10日目 ベニス(リアルト橋)

おみやげで喜ばれそうな小物を教えてください!

4月25日から、同じクルーズの旅に出ます。
とても参考になって感謝しています。
ところでミコノスなどの島々に、
おみやげで喜ばれそうな小物がありましたでしょうか?
何か記憶にあれば教えてください。

ご回答

もうすぐご出発ですね!

お土産・・・ちょっと苦労しましたねぇ
結局私たちはワイン・オリーブオイル(かわいい小瓶に入ったものも
あります)・ピスタチオナッツ等食材系を多く買ったのですが、
他に覚えているところですと、ギリシャはオリーブが名産ということで、オリーブ石鹸などは
いろいろとかわいいパッケージがされて、手ごろなお値段でした。

あとは、海綿のスポンジのようなものはたくさん売られてました。
(お土産としては素朴すぎるかも)

ミコノス島ではわりとかわいいデザインの
シルバーやきれいな石のアクセサリー等日本より安く売られてました。
ロードス島には革製品や騎士グッズがたくさん売ってました。

あとはギリシャのお酒の小瓶なんかはお酒好きな方にはいいかも。
最後の寄港地ですがドブロブニクでは私は友達用に
ハーブソルトを買いました。結構かわいかったですよ。

エーゲ海の島の風景の絵や陶器の置物・マグネット、壁掛けなどは
とてもかわいかったんですけど、自分土産向けですよね。

お土産探しは楽しい反面、時間がないとあせってしまいますよね。
寄港地の限られた時間ではありますが、いいものが見つかるといいですね!

日本でユーロを用意しましたか?

はじめまして。私も同じツアーにこれから参加する予定の夫婦です。
日記に書いていなかったことで質問ですが、
現金の準備って日本でユーロを用意して行かれたのですか?
また、ユーロ以外に米ドルなども 用意した方が良いでしょうか。
お教えください。

ご回答

詳しく記録に残していなかったのでご参考になるかわかりませんが、
お答えします。
現金の準備ですが、私たちも様子がわからな かったので
まずはふたりで確か5万くらいを成田でユーロに両替して行きました。

実際には、寄港地での買物・レ ストランでもカードの使えるところは
なるべくカードを使ったのでクルーズ中は追加の両替をしなかったような・・・
したとして も、両替場所に困った記憶がないので、とりあえずは最小限でよいと思います。

寄港地でドブロブニクはユーロ圏ではないですがユーロが使 えましたし、
両替も円で問題ないと思いますので、もともと米ドルが手元にある、
というのでなければ用意する必要はな いかと思います。

ただ、私たちはベネツィアに延泊したので、クルーズ後に
町の両替所で両替しましたが、うっかりレート だけを見ていいと思ったら
法外(?!)な手数料が追加されて、詐欺かと思いました!
いい勉強になりましたが・・・
両替される際 は、手数料(commission)の確認をぜひお忘れなく!

私たちの行った頃はまだユーロが高かったのですが、最近は
下 がってますのでいいですね!
クルーズ楽しんできてくださいね♪

ヴェネチア観光を詳しく教えてください。

はじめまして!
私は先月、社内恋愛で結婚しました。
新婚旅行はベニスに行きたいなあとあれこれネットで情報を探していたら、
minocoさんのサイトに辿り着きました。
とっても綺麗な旅行サイトですね!
(旅行業者が作ったサイトなんてあまり参考になりませんからねえ。^^;)

うちの旦那も大変気に入っており、
私たちもminocoさんと全く同じツアーを申込みしようか検討しています。

質問なんですが、ヴェネチア観光は1日目だけでしょうか?
8日目の下船からのスケジュールはどうでしたか?

旦那も私も、ヴェネチア観光を中心に考えていますので、
ヴェネチアについてたくさん情報があれば嬉しいです。

ご回答

わたしたちのサイトにお褒めの言葉をいただきありがとうございます!
とっても嬉しいです。

ツアーのベネチア観光です が、規定の日程では、
1日目の乗船前と、8日目の下船後も飛行機の時間まで、
お昼を食べて少し街を見て歩くくらいの時間が予定されてまし たよ。

実は私たちは下船後、さらに3泊ベネチアに延泊しましたので
下船後はツアーの方たちと離れて行動しました。なの で、
下船後、実際に十分観光時間が取れていたのかどうかは
わからないのです。

しかし、3泊延泊しても飽きないくらい、周 りの小さな島も含め
ベネチアは見所がたくさんありましたので、
ベネチアを中心に考えていらっしゃって、長めにお休みがとれるの であれば、
1泊でも延泊されることをおすすめしたいです。
クルーズ中より美味しいご飯も食べられますしね。

リド島1泊、 本島2泊しましたが、リド島は本島よりホテルの値段が
お安いので、その分ラグジュアリーなホテルに泊まれました。
しかもリゾー トの雰囲気があり、新婚旅行向きですよ!

しかし、延泊しないにしても、世界一美しいと言われるベネチア出航風景は
ほん とうによかったですよ。船から見るベネチアの風景は、とっても素敵です。

思い出に残る新婚旅行になりますように・・・

ひとりでクルーズに参加するのが少々心配です・・・

はじめまして、●●と申します。大学生です。
ヨーロッパの建築物や歴史に興味があり、この度このツアーを一人参加で申し込んだのですが、
他の参加者に一人で参加している方はいましたか?

条件を絞っていったら最適だったので、このツアーにしたのですが、
一人旅には慣れているんですが、
クルーズと聞くと、どうしてもハネムーンしか思い浮かばず、
一人浮いてしま わないか 若干心配です

ご回答

大学生にしてクルーズを選ばれるとは、かなり旅慣れていらっしゃいますね。

確かに、お一人参加というのには、私たちは直接出会わなかったですね。
添乗員さんが「80代でご家族に反対されながらも一人で参加されている
お客さんがいる」と言っていたので、いなくはなかったはずですが。
一人でも浮かないから、目立たなかっただけかもしれません(?)

20代30代に限れば友達同士ではなくハネムーンが多かったと思いますが、
ハネムーン客、そんなに多くなくて、全体的に年齢層高めでした。

私たちはハネムーンだったので夕食は2人席でしたが
普通はツアーの方たちと長テーブルのようなところで食べるので
寂しさとかはないと思います。添乗員さんもいろいろ気遣ってくれますし。
(お一人が好きだったら、逆にわずらわしいかも!?)

あとは、船の中ではイベントがたくさんあるのでフリータイムも
一人でいろいろと、いろんな国の人たちと触れ合えるのもクルーズならではかと。
一人で歩いたら治安が悪くて危ない、ということもないですし、
スタッフもフレンドリーですよ。

ベニスの町では迷わず目的地まで歩けますか?

こんにちは。私共も今年の9月に
コスタフォーチュナーで同コースのクルーズを予定しており、
とても参考にさせていただいています。

ひとつ教えていただきたいのですが、初日の乗船日のベニス観光で、
ローマ広場からバポレットでサンマルコ広場まで行き、
帰りはローマ広場まで歩いて帰られたとあったのですが、
迷路のような道のように見えますが、
ローマ広場まで迷わず歩けるものでしょうか。
所用時間はどの程度みておけばよろしいでしょうか。

ご回答

私たちの旅行記を参考にしてくれてありがとうございます!
9月に出航なんですね。まだまだたくさん準備できますね!

お問い合わせの件ですが、
ベニスの地図は旅行社からもらえましたが、
たしかにベニスの迷路のような道は、わかりにくかったです。
特に私は方向音痴なので、まったくわかりませんでした。

いっぽう方向音痴でない夫はスイスイ進んでました。
夫はベニスの滞在2回目なので慣れているようですが、
ベネチアの駅からリアルト橋を経由してローマ広場を結ぶメイン通りを
頭に入れておくと良いと言っておりました。

所要時間ですが、正確に覚えていなくってすみませんが、
リアルト橋付近のレストランを出てから、チェックイン場所に着くまでで1時間程でした。

ぶらぶらお店をのぞいたりした時間や、ローマ広場からバスに乗った時間も含まれています。

道に自信がなく、時間がない場合はヴァポレットつかったほうがいいかも?
ヴァポレットは1回6.5 EURO 、12時間券で16 EURO なので3回以上乗るなら
12時間券買っちゃったほうがいいですね。

スブラキ・ピタもクロアチアのアイスも旨し!

minoco様、初めまして。
ツアー会社はクルーズ・プラネット、船はコスタ・フォーチュナ号、
ホテルはNHラグーナホテルと、私たちもminoco様と全く同じツアーに
11月の日程で参加してまいりました。
事前にネットなどで情報を収集したのですがminoco様のホームページが
一番わかりやすく楽しいものでした。

ロードス島ではminoco様の行かれたスブラキ・ピタのスタンドを
プリントアウトして探しました。
同じ店を見つけて、日本からプリントアウトしていったお店の写真を見せ、
「同じ店?」と聞くと、とてもうれしそうに「そうだ!」と笑顔が返ってきました。

逆に絶対避けたいビールのお店を、
どこだろうと写真を見ながら探したのも楽しい思い出になりました。

コーヒーのまずいのはインスタントの大袋をどさーっつとマシーンに
投げ込んでいるのを見て、だからまずいんだと納得したりするなど、
色々なシーンでminoco様の旅日記を思い出し、いっそう楽しくなりました。

ワインを船に持ち込んでバルコニーで乾杯作戦は失敗しましたが、
アルベロベッロが雨で大変寒かったという事でしたので、
今回用心してダウンで行ったところ、ベニスが雨で非常に寒く、とても助かりました。

クロアチアのアイス旨しで、私たちもアイスを食し、
OPもドブロニクやロードスは自分で回れるというお話しを参考に申し込まなかったりで、
ほとんどminoco様のコピー旅行をしたような気がします。
その辺のガイドブックより何倍も楽しく参考になりました。

私たちがminoco様のブログの写真を手がかりに見つけたスブラキ・ピタのスタンドの
写真を証拠写真として提出します!!
スブラキ・ピタのスタンド
ビールつきで10ユーロちょっとの一人分だけにカプチーノをプラスして夫婦で奪い合う
ように(?)食べました。

クルーズでお知り合いになったもう一組のご夫婦も巻き込んで一緒に食事して
きましたよ。楽しかったです。

本当にありがとうございます。
これからも旅行をされたら素敵な思い出をアップしてくださるとうれしいです。

ご回答

メールありがとうございました!
minocoです。

私たちは勝手にクルーズ旅行を応援しているだけですが、
このように私たちの旅行記を参考にして頂いてとても光栄です!

ワインは没収されてしまいましたか??
係員の当たりはずれがあるのでしょうかね・・・

それにしても、スブラキ・ピタのスタンド!!
あぁ、あの味、懐かしいです~~~

気の合うご夫婦もいらっしゃって、
きっと賑やかで楽しかったでしょうね!
私たちの時は同年代がほとんどいなくて
おばさまグループによく冷やかされましたが、
それもひとつの思い出です(笑)

コメントを読んでいて、
旅行を楽しまれてきた様子がとっても伝わってきて、
私たちも嬉しくなってしまいました(^^)

クルーズの旅、ほんとうに楽しいですよね♪
私たちも早く次のクルーズに行きたいね、といつも話しています。

これからも、いろいろと情報交換しましょうね♪

プールやジャグジーを使うとき、着替えはどこでするのでしょうか?

ネットでコスタフォーチュナーを検索して、
このページを見つけました。
私たちも同じ船、同じコースで出発します。

読ませていただいてとても参考になりました。
そこで質問です。

プールやジャグジーを使うとき、着替えはどこでするのでしょうか。

ご回答

メールありがとうございます。

プールやジャグジーを使うとき、デッキには特に
着替え場所はありませんでした。

私たちは近くにあるトイレで着替えたり、
部屋で水着を着て、その上にジャージなどを
着て行き、プールサイドのデッキチェアなどで脱いでそのまま入りました。

なので、すぐ脱ぎやすく、ぬれても大丈夫な服や、
プールサイドにもって行きやすいバッグなどを
持参されるとよいのではないでしょうか。

スポーツジムの中のジャグジーでしたら、
ちゃんとロッカールームで着替えられます。

ロードス島とドブロクニクはツアーに参加しなかったのですか?

ネットでこのページを見つけて楽しく拝見させて頂いています。
ハネムーンで同じクルーズに参加の予定なので大変参考になります。

一点お伺いしたいのですが、ロードス島とドブロクニクではツアーにご参加されていないようですが、
自分たちで観光するのに不自由はありませんでしたか?

私たち夫婦はあまり海外旅行になれていないのもあって、
バーリ・カタコロン・サントリーニでは港からの移動もありそうなのでツアー参加を考えているのですが、
こちらの旅行記を拝見すると後半はツアーに参加されていなかったようなのでどうなのかなぁ~と
思って参考にさせて頂きたくご連絡致しました。

プラネットクルーズ主催のツアーの締切がもうすぐだということに気づき、
慌ててあれこれ調べているのですが、以前から見つけていたこのサイトが一番役にたっています。

minocoさんたちの旅行記のように楽しいハネムーンにしたいと思っていますので、
ぜひご意見うかがわせて頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

ご回答

ロードス・ドブロブニクでの不自由は特になかったですよ。

後半の寄港地ですからだいぶ慣れてきていますし、
ロードス島は寄港時間が長く、旧市街は十分歩いて回れて
観光スポットもわかりやすく自分たちで十分行けます。

ドブロブニクはあまり時間がなかったので、
旧総督邸なんかは外からしか見れませんでした。
ツアーだったら、もっと効率よくそのような観光スポットが
見れたかもしれませんが、確かツアーは城壁を
歩かないのではなかったかと・・・(フリータイムに行けるかもしれませんが)
城壁ウォークはおすすめです。

なによりハネムーンだったので、なるべく団体行動ではなく
自分たちで動きたいな、っていうのがあったので、
私たちはこうしたというのもあります。

もし、観光スポットの歴史的な由来などの説明が
お好きだったり、重要なスポットを逃したくない!という
場合はツアー参加のほうがいいかもしれませんね。

あとは、日本の代理店主催とコスタクルーズ主催の
ツアーがありますが、日本の代理店主催ツアーの
ほうが格段に楽で安心感ありますので、
参加するならそちらを選ぶのがおすすめです。

フォーマルデー以外の日はどんな服装がいいですか?

読ませていただいて、かなり参考になり、いいイメージが出来て、楽しみです★

さて、服装について質問です。
フォーマルは、男性はスーツでいいと思いますが、
それ以外の日のディナーは、どのようなものがいいのでしょうか??
ジャケットを持っていないので、
少しカジュアルなジャケットを用意したほうがいいですか??
毎日同じ服装ではどうかと思いまして。
やはり、ジャケットやズボンも何着か必要ですか??

ご回答

服装ですが、フォーマル以外には
インフォーマルとカジュアルがありました。

インフォーマルのとき男性は軽くジャケットを
羽織っている人もいましたが、たいがい
ポロシャツとか普通のセーターとか、
少しきれい目なカジュアル服が多かったように思いますよ。

夫はあまり服をもっていかなかったので
インフォーマルもカジュアルも区別なく(笑)
Tシャツやジーンズ・スニーカーでした。
それでも特に浮いてたりはなかったと思います・・・

コスタはカジュアル船なので
ドレスコードといってもフォーマルの日にTシャツって人もいましたからねぇ。
好きな服装・楽な服装でOKだと思います!
ただ気候は読めないところがあるので
いろんな気候に対応した服があるといいのではないかと思います。

ワイン10本も持ち帰って大丈夫ですか?

大変、楽しく参考にさせて頂きました!
流石、WEBデザイナーさんがお作りになっただけの事は有ります。
本当に見易かったですし、他は商売がらみのイイ事ばかりで・・
あまり参考にならなかったのです。有難う御座居ました。

お土産用のワインを10本もお買いになったそうですが、
スーツケースの中に入れてのお持ち帰りですか? 飛行機も使うので大丈夫なのでしょうか?

ご回答

ワインのご質問ですが、私たちはまったく大丈夫でしたよ。

まず免税範囲も少し超えてますが(笑) 追加で課税はされませんでした。
それから帰りのスーツケース、30キロ超という
重さになってしまいドキドキしながらアリタリア航空のカウンターに
臨みましたが、こちらも追加料金なくいけました。
でもただラッキーだったからかもしれません・・・そこは一か八かで行ってみてください(^^;)

パッキングについては「便利グッズ」にある、プチプチの
梱包財を100均で仕入れてたくさんもっていきました。
1本ずつプチプチに包み、テープで止め、念のためビニールにも入れて、
スーツケース内で動かないよう周りにタオルや衣類もぎっしり詰めればバッチリ!

この「1本ずつきっちり包む」というのは大事みたい。
オリーブオイルの小瓶も何本か買ったのですが、うっかり
まとめて詰めてしまって1本見事に割れてしまいました。

ワインを買い込むとかなり重くはなりますが、
やっぱり「わざわざ現地から持ち帰った」ということで
とっても喜ばれると思います。がんばってくださいね^^

70過ぎの夫婦でもオプションツアーに参加できますか?

70過ぎの夫婦ですが、10月初旬に行きます。各地のツアー案内がきておりますが、
それぞれ参加してついて歩けるでしょうか?
参加せずに、港町周辺を散歩した方が良いと思われる所は6ケ所のうち何処でしょうか?

ご回答

ミコノス・ロードス・ドブロブニクは
港から歩いてすぐ観光スポットに行けるので個人で動きやすいと思います。
バーリ・カタコロンはオプショナルをお勧めします。

体力的についていけるか、ということでしたら
あまりご心配せず、興味のあるものに参加されてもいいのでは、と思います。

というのも私たちと同じツアーにも、足が悪くてご家族に支えられながら
ゆっくりしか歩けない方がいらっしゃいました。それでも「石ころごろごろ」の
オリンピア遺跡に参加されてましたから・・・

おそらく日本の旅行会社主催のオプショナルツアーであれば
添乗員さんがいろいろと気を配ってくださるので、
大丈夫だと思います。
船主催のツアーだと、そこまで配慮があるかどうかは
ちょっと心配ですね。

なによりオプショナルツアーはピンポイントでバスで
連れて行ってくれたりいろいろ案内してくれるので、
心理的にも安心でらくだと思います。
ご高齢の方ほど、寄港地ではオプショナルを利用されていた
ように記憶しています。

歩く長さなど細かいところは旅行代理店で
教えてくれると思いますので、心配でしたらそちらに
直接聞いてみたほうがいいかもしれないですね!

最終日の下船時間はどれくらい?

以前、カリブ海クルーズを利用しました。
アメリカ入国扱いだっただけに?すごく下船に時間がかかりました。
コスタクルーズではどうだったでしょうか?

ご回答

最終日は、わりとスムーズでしたね。
タグ別の集合時間にシアターに集まって、
下船までそこで30分くらいかな?

待ちましたが、スーツケースもすぐに見つかって、
すんなりと出てこれました。

ミコノス島やロードス島やドブロブニクの下船は?

オプションに申し込まなかった、ミコノス島やロードス島やドブロブニクの下船は
実際、いかがでしたでしょうか?
私が利用したMSCの場合ですと、
ミコノス島だけは、下船に時間がかかるとの事で、事前に連絡があり、
船の上の階から順番に
下船がはじまったので、私達の階の順番が館内放送されるまで、
少し時間がかかりました。

ご回答

ロードス島はテンダーボートではなかったので、
すぐに下船できました。

ミコノス・ドブロブニクは、
整理券の順にテンダーボートで下船でしたが、

整理券配布開始時間より少し早めに行けば番号の早い整理券がもらえて、
オプションの人たちと大差なく下船できましたよ!

私たちの時は、サントリーニのみ、
オプションに申し込んだ客が下船した後に
別の港に移動してそこからまた下船、
ということで何時間という単位で遅くなったようです。

停泊する港の位置や時間などは、
その日に来ているほかの船の影響などもあり、
船会社も事前にすべてを知らせることはできないみたいですねえ。^^

質問や感想なんでもお聞かせください

エーゲ海クルーズ旅行記の専用お問合せフォーム

このホームページをもっと見やすく、わかりやすくしたい

このホームページをもっと見やすくてわかりやすいようにするために、
あなたからのご意見やご感想をお待ちしております。
ご質問に対しては、私たちがわかる範囲で1~3日程度でご返事します。
是非、ご意見やご感想をお寄せくださいませ!

直接、こちらのメールへご連絡頂いてもOKです。
メールアドレス:lovecruise@kusu-dama.com
名前:minoco(♀)

お名前(ニックネームOK) (必須)
メールアドレス (必須)
ご自由にお書きください。
入力された内容でよろしければ、「確認画面へ進む」をクリックして下さい。


ページの先頭へ
エーゲ海クルーズ旅行記について、みなさんから頂いた質問と答えをまとめました。是非ご参考にしてください。
lovecruise@kusu-dama.com|Copyright© 2009  エーゲ海Q&A|エーゲ海クルーズ旅行記
当サイト掲載の情報・画像他、全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

 クレジットカード比較 知識ゼロでもすぐにわかる、クレジットカード徹底比較ガイド